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飛騨高山祭

昨年末から再開したお茶のお稽古。その一環で高山祭に行けることになりました。

外国の文化を感じるには祖国の文化を知る必要があると常々感じて、美味しいお菓子とお茶に惹かれて始めた茶道です。19歳から始めたお茶のおかげでいろんな方に巡り合い、いろいろな世界を見せてもらっています。

岐阜にいながらいまだ一度も行ったことのなかった高山祭。川上先生のご厚意に甘えて実現した高山祭&お稽古In高山寸松庵。

朝5時に集合して岐阜を出発してお稽古に行くというより修学旅行のようです。天気予報はあいにくの曇りのち雨です。文化財の山車は雨が降ったら中止なのでひやひや。

先生のお宅には予定より早く到着。朝食を頂いてから日枝神社に行き観光では見ることのない高山祭の一面。

春の高山祭は山王祭のことで日枝神社の例祭。ちなみに秋の高山祭は八幡祭。

日枝神社では地元の町内でそれぞれお役が決まっているようで子供から大人まで参加します。獅子舞も脇で3歳くらいの子が見よう見まねでやっている姿にこの地域の伝統を感じました。

そうこうしていると高山の街中からお囃子の音がしてきました。街中がお祭りです。かつては銀行なども曜日に関係なく高山祭の日はお休みだったとの事。そんな時代に戻ってほしいです。それこそ働き方改革であり地方創生なのでは。

満開の桜と山車の競演。とても素晴らしいです。街を歩いて思ったのはお祭りなのに露店ではなくレストランやお菓子屋さんみんなが自分たちの軒先に即席のお店を出しているのです。露店が並ぶのもいいけれど、自分たちの街のお祭りという感じです。

先生のかつてのお勤め先の2階でからくり奉納を見せて頂きました。こんな特等席に感謝感激。下を見たらこんな感じです。

外国人の多さにびっくり。この日本の文化を守り続けてほしいです。かつて金森長近が治めた安土桃山時代から脈々と受け継がれている文化が400年経った今なお人々を魅了し続けているのです。今回これをすべて案内して下さっている川上先生はなんと金森家に仕えた町年寄のお家柄。世が世ならとんでもないことです(笑)

満開の桜のもと高山祭を堪能した後は先生のご実家の二木酒造にお邪魔して酒蔵見学。

何度も来ている高山でも全く新しい高山を見せて頂けました。やはり観光だけではここまでは見ることができません。ご縁に感謝感謝です。

先生のお宅に戻りお茶事のお稽古。お着物を着せてもらってお正客を仰せつかり貴重な体験。なんて充実した一日なんでしょう。

誰がどう見ても道楽息子。自他ともに認める道楽息子。小学校4年生の頃に授業参観で自分の夢を『遊び人になる』と宣言した僕。

さらなる高みを目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

飾花の会 廣誠院

今年から年2回になった飾花の会に行ってきました。場所は京都オークラホテルの隣の廣誠院。

朝一から岐阜でお茶会に出席してそのまま京都に向かってお花のお稽古。なんて優雅な一日なのでしょう。

玄関を通ってお部屋に入ると菊玉の久寿玉が風神雷神図屛風の前に

ダリアにスカビオサなどなど花が素晴らしい笑顔でお出迎え。ハッと息をのむ美しさです。見とれてしまった僕は先生に挨拶をする前に固まってしまいました。
先生に挨拶をして奥を見るとピンクの久寿玉。その中にデルフィニュームの青が色を引き立てています。

レースフラワー、エビデンドロビウム、ダリア、菊、まさに久寿玉。長寿を祝い願う華やかな設えです。

その脇床に杉玉と宝尽くしのぶりぶり香合。ぶりぶりは車輪がついた子供の玩具を表千家家元覚々斎が香合に仕立てたのが始まり。

5月の男の子の節句のお祝いに送る物がいつからかお正月飾りになったみたいです。

ぶりぶり香合も煌びやかなものはよく見かけますがこれは外は素朴で開けると煌びやか。まさに栗崎先生好みです。

床の艶やかなピンクの久寿玉と脇床の素朴な杉玉と香合がまさに詫び寂びといいますか陰陽といいますか。

奥のお茶室に入ると大花延齢草。長寿を願うかのような設え。

そして奥の間には東海南山福寿多 宙宝宗宇の書

『福、東海の如く、寿、これ南山なり。』福は東海(東シナ海)へ流れる水の王に長く永遠に流れ、寿は終南山に生える松の様に老いることはない。そしてこの牡丹のいれてある三重切りの花入れの切り口が〇△▢。

素晴らしいお道具がまさに役者の如く見る人を考え楽しませてくれる空間です。

知れば知るほど引き込まれていく栗崎先生の世界。

この後は楽しいお茶タイム。嘯月の銘を『軒端の月』という焼蕨。

今日も本当に豊かな一日を過ごさせて頂けました。

 

北米クルーズ2

シルバーウィスパーで行く11日間の船旅。最初の寄港地はニューポートという、かのケネディ大統領が結婚式をした街です。アメリカでも有数の富裕層の邸宅がいくつもあり静かで優雅さの漂う街です。

港が小さく大型客船は入港できないので沖からタグボートで寄港しました。

船旅は毎日新しい街に行くので下調べが必要です。朝着いて夕方には出航なので結構忙しいです。

地図をトラベラーズインフォメーションで入手。学生時代のバックパッカーの経験が役立ちます(笑)

ニューポートは降りてもタクシーもいないので浩二さんとともに歩いて海岸線に並ぶ豪邸を見学に行きました。

家のサイズが大きすぎて数軒も見て歩けない距離です。

境界も全く分かりません。富裕層のレベルが違いますね。

豪邸がたくさんありすぎていつの間にか港からとんでもなく離れたところまで歩いてきてしまいました。行きはよいよい帰りは怖い。体力かなり消耗しさすがに70歳の父親を連れて船まで歩かせるのは無理かも。船の出航の時間まではまだ少しあるけど、と思いながら港に向かって歩くいていると、後ろから路線バスが来ました。走ってバス停まで行き無事バスに乗車。初日からひやひやしちゃいました。船に戻って一休み。船旅はまさに動くホテルですね。

のんびり休んだ後は男性組はプールサイドグリルでお肉の塊を堪能しました。

さすがに10月の海は寒かったけど石焼のプレートとお肉が来たら温かくなりました。

一日目からしっかり遊んでます。

クルーズデビュー 1

ついに念願かなってクルーズ旅行にデビューです。今回は15日間という長期休暇で、しかも急遽浩二さんも一緒に行くことになりました。大分のブティックなかしまの真実さん興三さんが『クルーズいいよ〜』と誘って下さったおかげでついにご一緒できることに。

羽田からNYに飛びニューヨークからモントリオールまで11泊の船旅です。いつかお客様たちとご一緒できるようしっかり勉強してきます。

羽田空港で大分チーム18名と合流して総勢20名のクルーズ旅行です。遊び上手な人たちばかりでとっても楽しみです。

JFK空港について入国までは想像以上に時間を要しましたが無事通過。空港からバスで乗船する港まで向かいます。

久しぶりのニューヨーク。活気があり世界の中心という感じでやはり時々は期待街ですね。

すんなりマンハッタンの街もぬけてマンハッタンPIAに到着。ここから今回の船シルバーウィスパーに乗船します。すべてが初めての経験でドキドキしますがワクワクです。何といってもこちらの遊びの親と一緒ですから。

ついに乗船です。

船の中はもうホテルです。フロントからレストランに劇場とまずは探検です。今回のお部屋はベランダスウィート。シルバーシークルーズの船は全室スウィートで船の中は一切クラス分けのない船で、みんな優雅な方たちばかり。

お部屋も30屬らいで十分です。テラスからの眺めも気持ちがいいです。

出航前にみんなで自己紹介。真実さんは遊びの天才。人を喜ばせる楽しさを思いっきり楽しんでいるからみんなが集まってくるのでしょうね。遊びの女神です〜!!

船が出航しました。ハドソン川の軌跡の現場を通っていきます。マンハッタンの摩天楼を望みながらクルーズがはじまります。

急遽行くことになった父親は自由の女神を見て大喜び。父親と息子が二人で旅行なんて人から見たらかなり珍しいようです。母とはヨーロッパ出張でよく一緒しているのですが父親と二人というのは初です。遊びの父親が興三さん、生みの父親が浩二さんという変な語呂合わせにも気が付いてびっくりです。いろんなご縁でここに来れていると思うと感謝感謝です。妻、母、スタッフみんなのおかげで遊び人のドラ息子&ドラ親父が遊ばせて頂けます。

さあクルーズ始まり始まり。

 

 

栗崎昇先生 花教室 

今日は花あしらい最期のレッスン。先生の高齢の為、教室という形では今日が最後。教室に向かう道中ずっと思い出を振り返っていました。

僕が栗崎昇先生の教室に通うようになったのはかれこれ11年前。アンティークジュエリーの菊池マダムに連れていかれたのがきっかけでした。お花を習うことも初めてだし、セレブの世界に行くのもびくびく。何も分からず来た子供って感じでした。そんな僕でもマダムの紹介という事でとっても可愛がって頂いて、お稽古の後はよくご飯に連れて行って頂きました。無口な先生との食事は少しの言葉と沈黙それが僕にとってはとっても居心地のいい時間でした。先生のおしゃべりを聞けるだけでうれしくて、プランタンオーナーの話やスティービーワンダーの話、蜷川幸雄さんにスピルバーグにとすごい人たちが話に出てくるからもういつも『へ〜』しか答えていなかったような気がします。

お花のお稽古では、『花とおしゃべりをしながら活ける。』『お花同士がしゃべっているかのように活ける。』最近何となく先生の言うことがわかってきた気がします。お花と向き合うとお花と自分だけの世界になれるような感じです。

先生のお茶席の設えも大好き。どんなすごいお道具でも栗崎先生にとっては栗崎空間の一部に溶け込んでしまい、空間全部の美しさにお道具の肩書を忘れてしまいます。洋も和もなく、ルールは美しいかどうかとストーリーに合うかどうか。先生の設えにはいつもストーリーがあるように感じました。まるで作家というか演出家というか監督ですね。お道具それぞれが一つのお話の役者さんのようです。

栗崎先生については語りだしたら語り尽くせないですが、いい師匠に出会えることほど人生において素晴らしいことはないと身をもって感じております。

お道具との関係も、決して自分の物ではなく預かりものであるという事を教えて頂きました。僕もいつかそんなお道具を預かれるご縁を頂けたらと精進しております。

思い出の最後はやはり先生の言葉『とかく花のいのちは短い』まさにすべてに通じる僕にとって最高の教えです。

 

とにかく色々頭のなかを駆け巡って教室の門の前まで来ました。

 

中に入ると少しは元気そうな先生とまだまだ元気な真実さん。

面白いツーショット。

今日の花材は秋。ヒペリカム、木苺の紅葉した葉、孔雀草、女郎花、菊、鶏頭、小判草、吾亦紅、手毬草という感じ。

先生のお手本は

秋ですね。枯れ行く花の美しさもいいものですね。

僕のお花はこんな感じ。最後という事もありじっくりお花と向き合いました。本当に素晴らしい時間を頂けて心から感謝をしております。学校の卒業のような気分で門出をしてきました。

次の世代として頑張らねば!!

 

 

京都にふらり

京都に3歳の娘と二人でふらりと行ってきました。京都国立近代博物館で開催されていた

『技を極める』ヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸

の最終日に滑り込みです。

初めて乗るかのようなワクワクの3歳児。あっという間に京都。

京都はこの夏一番の猛暑で、なんの準備も対策もしてこなかったのでタクシーで移動をすることにしました。

まずは子供のお腹を膨らませないと、ご機嫌を損ねられてもたまらないので蕎麦の名店『権太呂』で腹ごしらえです。

お腹さえ膨らませれば、もうご機嫌。あとトイレの心配だけ。ということで早速博物館に直行。

もしたくさん並んでいたらどうしようか、などと心配したけれど思いのほかすんなりと入場できました。

まず迎えてくれたのがヴァンクリーフ&アーペルの20世紀前半の作品。

まさに芸術です。アンティークならではの美しさ。ミステリーセッティングと呼ばれる技法を編み出したメゾンならではのこだわりが隅々まで感じられる作品です。

ヴァンクリーフ ET アーペル ってヴァンクリーフさんとアーペルさんご夫婦なんです。お互いにダイヤモンド商と宝石商という凄いカップル。でも彼らの宝石にかける想いが何よりもすごいからこそ、メゾンとして1世紀も超えていられるのだと思います。その想いを感じに行ってきました。

1940年代に発表された作品バレリーナクリップシリーズ。とってもかわいらしくて今にも動き出しそうなジュエリー。見ているだけで幸せでした。ただのジュエリーで終わらないのがメゾンの想いの大きさを表しています。このブログを書くために検索したら、思いもかけぬお話に出会いました。1960年後半に20世紀を代表するアメリカの振付家ジョージ・バラシンがヴァンクリの御曹司とジュエリーに対する思いで意気投合。その末に生まれたのがバレエ『ジュエルズ』。これこそ僕が東京で生まれて初めて見て、忘れもしない衝撃を受けたパリオペラ座バレエ団によるバレエです。まさかこんなところに繋がるなんて。柳宗悦の一説に『知って見るより、見て知れ』ってこういう事なんですね。

アールデコの作品もたくさん出ていて、リゾラで何度も展示会をさせて頂いた菊池宏子さんのコレクションのおかげでとっても親しみのある作品がたくさん出展されていました。バニティーケースだったりラペルウォッチ、ロッククリスタルにエナメル細工などまさに20世紀初頭の技術と豊かさがともにそろった時代です。今のようにマーケティングだのビジネスモデルなど時間やコストのようなものに振り回されない豊かさです。人間らしさ、手作りの良さ、まさに想いですね。それが生活に溶け込んでいるからすごい。

ジュエリーを堪能した後は、娘のご機嫌取りのために鍵善に行ってくずきり!!

3歳にしてグルメなお嬢様。京都がいっぺんに好きになったようです。

もう少し娘に付き合ってもらって何必館という個人美術館に魯山人の作品を見に行ってきました。

魯山人とはまさに美の頑固者。書家であり篆刻家であり、料理人に陶芸家。正に美へのこだわりが何ともすごい。こんな頑固な爺さんにあって見たかったとしみじみと感じさせてくれる美術館でした。

娘と一緒にとっても充実した一日を楽しめました。

 

 

 

飾花の会 京都庭園製作所

今日は京都で飾花の会の遠足に参加してきました。行先は大原にある京都庭園製作所。どんなところかワクワクしながらバス旅行です。朝早く起きてお天気だったので岐阜から鈍行列車で京都まで。ちょうど読んでいた仙冢他阿遼椶垂井や関ケ原などが出てくるシーンで行く道中からタイムスリップ。あっという間に京都に到着。

凄い人の数の中をかき分け、修学旅行の学生に紛れながら無事集合場所に到着。ここまで来たらあとは飾花の会のお世話役の花政さんに付いていくだけ。

1時間ほどするとすっかり山の中。そこにとっても綺麗な日本庭園が

此処が今日の目的地。とっても綺麗にされているこの庭園の入り口に圧倒されます。手入れが大変で日本庭園減っている中こんなに大切に守ってくださっているところがあるというだけでうれしくなります。

もともとは鉄工所のプレハブ小屋というからびっくりです。

 

まずはお昼のお弁当をこれまたプレハブ小屋を改装したお部屋で頂きました。

そのテーブルにはさりげなく栗崎先生が行けた栃葉ニンジンが一輪。

何ともかわいらしいお花です。プレハブに土壁なんて見たことがありません。でもとっても居心地の良い空間になっています。昼食のお弁当を頂き、早速お庭と建物を拝見に。

まずはマムシグサのお出迎え。

この一輪一輪のお花が空間を美しく見せてくれます。クロユリに八角蓮など至る所に先生のお花が潜んでいてくれました。

お茶室に入るとタイサンボクにお軸は竹上下節有の掛物がお待ちかね。

そして寄り付きのお部屋に入ると大きなテーブルに壊れた壺がおいてありました。これだけでもとってもかっこよく、木のテーブルの重厚感に負けない壺。中を覗き込むとシャクヤク。あ〜さすが栗崎先生。この遊び心に魅せられます。

お庭の苔の美しさといい、導線のこだわりが随所に感じられます。でもやっぱり和風はいいですね。

今日はとっても素晴らしいものを見せてもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

お花初稽古

今年初めてのお稽古に東京へ行ってきました。毎月のお稽古ですが1月と8月はお休みの為2か月ぶりのお稽古です。

渋谷についてタクシーに乗ると410円の初乗り料金。さすが東京は安いな〜と思ったらいつも800円くらいのところが900円と結局値上げしていたようです。さすが公共交通機関(笑)

教室のある故平田暁夫さんのアトリエに到着。扉を開けると帰ってきた〜という変な感じに。

奥に行くと元気な栗崎先生の声が出迎えてくれました。日常から離れられるひと時です。

アールヌーボーの花器に入れられた鱶(ふか)の花。葉っぱを取ってあるのでお花屋さんで見つけても気づかないかもしれないですね。年初めのお稽古なので毎年恒例のおみくじ入りお菓子。金沢のお菓子らしいですが中に入っているお告げが面白い。今年の僕のお告げは『神様が守る』!!おおありがたやありがたや。

みんな集まり最後のお一人が近くにいるのだけれど駐車場が見つからなくてと連絡が入った際、『最近この辺りはどんどん駐車場がなくなっていて大変なんです』それを聞いた僕は『うちの周りはどんどん駐車場が増えています。でも値段はやすくなりませんけど』と。こんなところでも東京一極集中だと感じられました。

そんなおしゃべりも一段落して、みんな揃ったところでお稽古開始。

春らしいお花。チューリップ(夜の帝王)もあります。レンギョウの黄色いお花も春らしい。冬を超えて芽吹いてきた感じです。

ここからは無心のひと時。

まずはコデマリをオアシスを隠します。土台を作ったらレンギョウの枝で線を選びます。そこに海老根蘭、菊、チューリップ。と色を入れていきました。できたのが、

先生のコメントが『優等生のお花』と・・・綺麗すぎてつまらない。なんと奥の深い美の世界。野にあるように美しくというのは本当に遠い道のりです。だから楽しい。

今日もしっかりお花と向き合い楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

花あしらい12月

今年も最後のお稽古に行ってきました。恒例の花餅です。八角柳に紅白の御餅をつけるお稽古。

お稽古に行く前にちょっと寄り道。青山のスパイラル5階にできたミナペルホネンの『Call』と桜井焙茶研究所。

Callはオリジナルのお洋服から食料品も扱うお店。とにかく隅々までオシャレな感じです。

お洋服から食器、アンティーク雑貨にお野菜まで販売しています。凄いです。なんかとっても優雅なお店でのんびりしているけど置いてあるものはとってもこだわりを感じます。

続いて桜井焙茶研究所に。ここもこだわりのお店。お茶を頂くのにとっても時間をかけて出してくれるのと、雰囲気がとってもかっこいいです。

お茶の雰囲気がとってものんびりしていて素晴らしいです。

贅沢な時間の後はまた贅沢な時間。

今年最後のお稽古。毎年恒例のお稽古。今年も一年とっても優雅な時間を頂きました。

 

11月東京 花あしらい 

栗崎昇先生のお稽古が再開され2回目。6月の大きなイベントの疲れからも回復されお花も栗崎先生らしいお品のある元気なお花が帰ってきました。

玄関の扉を開けるとまずはアールヌーヴォーのブロンズ花器に南国の名前もわからない葉っぱが時を超えて国境も超えてコラボレーション。

中に入るとテーブルの上にはフィロデンドロンというブラジルのサトイモ科の葉がこれまたアールヌーボーの花器に

本当にみているだけで気持ちを豊かにさせてくれる設えです。

本日の花材は秋の色をいろんなお花の色を組み合わせくことで表現する。

ピンクッションの紅とメラレウカの黄色が紅葉の雰囲気を出してくれています。栗崎先生の秋の設えは秋らしくも明るいので見ていてとっても気持ちがいいです。

さてまずはヒペリカムの葉っぱで足元の乾山隠し。そのあと山路野菊、菊、銀香梅の葉などを入れていきました。

無心になっていれていました。この時間がなんともたまらなく気持ちがいいです。先生曰く『花と話しながら活ける』。

先生の秋らしさはまだまだ表現しきれていませんが先生に合格を頂き、とってもうきうきな気分でした。

外のお庭に持って行ってもう一枚。

なんともぜいたくな雰囲気です。

優雅な時間はあっという間に過ぎていきました。