<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
リゾラ旅倶楽部2017 北海道

リゾラ旅俱楽部2017も最終日。相変わらず朝早くに目が覚め、朝風呂に。牧場の先から昇る朝日に照らされ、白樺の木々の影がぐっと伸びくる姿は見とれながらのお風呂。自然って本当にいいですね。

朝風呂を楽しんだ後は坐忘林の周りをお散歩。15部屋しかないこの宿。他のお客様とはほとんど出会うこともなくとっても静かな朝を満喫できました。

朝からとっても豪勢な朝食。ご馳走続きのお腹でも、なぜか食べれてしまうヘルシーなお料理です。とっても楽しく優雅な時間を過ごさせてもらいました。

今年もこうしてお客様と一緒に遊びに来ることができて、お洋服屋さんという職業を改めて楽しい職業だと感謝しております。服を売るだけの仕事と思ってしまったら、とってももったいない。お客様とこんな風に一緒に楽しめる関係になれる職業って意外とないのではないでしょうか。まして、お客様同士までお友達になれるっていいですね。それも皆様にお洋服を買って頂けるから続けられることですので何卒、そのあたりは忖度して下さいますようお願い申し上げます。

素晴らしい坐忘林を出発しまずは余市のニッカウィスキー工場を見学しに行ってきました。竹鶴とリタの努力と夢の結晶が今なお受け継がれている場所です。

この広大な敷地の中はまるでヨーロッパのような雰囲気です。あまりお酒のことはわからない人でも、色々な所を楽しめます。歴史、文化、芸術、お酒とたくさん刺激をもらえます。

その中でも、ウィスキー博物館の中の有料試飲のできるウィスキー倶楽部。ここに来たら余市シングルカスクを必ず楽しんでほしいです。15佞1000円ととってもお得。何よりほとんど手に入らないです。ウィスキーがこんなに美味しいのかと、感激した瞬間です。一人の人の信念が後世まで受け継がれこんなに素晴らしい宝物を生み出せる時代の素晴らしさ。すべて、短時間と低価格を求めて作る今の物づくりとは全く異なりますね。アンティークに囲まれた空間で時間も気にせずこのウィスキーを頂けるバーがあったらいいですね。竹鶴さんに会ってみたかった。

タイムスリップを楽しんだ後はラストのお食事。小樽でお寿司!!北海道に来てお寿司を食べないわけにはいきませんね。

今回は15名という事もあり、回転ずしというのも嫌だし、ダメもとで聞いてみたら、条件付きで受けてくれたのがこの『宝すし』さん。しかも行ってびっくり。本格的な握りで出してくださいました。

一切の妥協なしで、握って下さったお寿司は最高で、お客様たちも旅行の最後のお食事として十分満足頂けました。家族でされている宝寿司さんならではの温かいおもてなし。そして何より美味しいお寿司。なかでも穴子は絶品で、みんなおかわりをするくらいでした。

これにてリゾラ旅倶楽部2017 北海道は無事帰路につくことができました。帰りの途中に『次はどこに行く?』とうれしいお言葉!!リゾラはお洋服屋さんなのでそこのところは何卒よろしくお願い申し上げます。

リゾラ旅倶楽部2017 北海道

リゾラ旅俱楽部2日目は洞爺湖を経由してニセコの方にむかいます。

今日も天気予報では曇りのち雨だったのですが、晴れ。さすが遊び人が集まるとすごいと実感しました。

早起きの僕は朝の4時半ころから旅館の下駄をかりてカランコロン、カランコロンと音を立てながら地獄沼を抜け大湯沼までお散歩してきました。熊笹ののなかを一人で歩くのはヒグマでも出てこないかとびくびくでした。

旅館に戻りみんなと一緒に。昨日もご馳走だったけど今日も朝からご馳走。それでも皆さん食べちゃってます。

もっとゆっくりしたいけど北海道は広いので早めに出発。女将さんもご丁寧にお見送りに来てくださいました。

登別温泉の滝乃家でしっかり癒してもらったので今日はしっかり遊びます。

まずは洞爺湖に向かいます。その途中にある昭和新山と有珠山は車中からパチリ。

洞爺湖の湖畔を通り抜けたところにあるLAKE HILL FARMで北海道ならではのアイスクリーム。

ここのソフトクリームとアイスクリームを食べたらみんなこの笑顔!!

今日はいっぱい遊ぶのでアイスクリームを食べたら次は洞爺湖を見る絶景ポイントのサイロ展望台。

お天気で湖もすごくきれいです。天気予報は雨だったのでダメかと思ったのに幸運です。

素晴らしい景色を見た後は洞爺湖サミットの際にファーストレディーたちが会食をした真狩のレストランマッカリーナに。

道中のジャガイモ畑はちょうどお花が咲いていてとってもきれいでした。1時間ほどのドライブもあっという間です。

朝からご馳走を食べて、またお昼もご馳走です。

まわりはじゃごいも畑に囲まれた真狩という田舎にこんなおしゃれなお店があるのが不思議ですが、ここだからこそ、このお料理が出せるのだとも思います。みんな北海道のこんな田舎でこんなにお洒落で美味しいお店があるなんてとビックリ!!

楽しくおいしいお食事の後はニセコで有島武郎記念館に行きました。

白樺派の作家の一人だそうです。昔の人の文章はどことなく品があるように感じます。文学もなかなか触れる機会がないのですが、時々はいいものですね。

高橋牧場でこれぞ北海道という景色を見てきたあとは今日のお宿坐忘林。

ここもまた素晴らしいお宿です。15室しかないお宿ですが、とてもスタイリッシュで自然の中の基地のようです。お部屋のテラスからは牧場が見えて牛が遠くに見えていました。お風呂は花園温泉。

夕食もとっても美味しく、自然食で体が癒されました。

リゾラ旅倶楽部2017 北海道

リゾラ旅倶楽部2017は北海道の道南を遊んできました。

今回は20代、80代まで各世代がいるというとっても賑やかなメンバー。 中部セントレアから朝一の便で千歳に。そこからバスでまずは支笏湖に行きました。お天気予報では雨模様だったのですが、さすが遊び人が集まるとお天道様も微笑んでくれました。

木漏れ日の中を歩いて湖畔にあるレストランAZZURROに行ってランチです。

湖畔からの景色はとっても美しく樽前山も綺麗に見えていました。道南も結構見るところがいっぱいです。

北海道ではちょっぴり名の知られたイタリアン。ガスッパッチョからスタートしてカニのパスタにクリームパスタ、バジルのアイスクリームというコース。あまりの美味しさに皆様大喜び。

楽しい食事の後は1日目の宿泊地である登別に向かいました。

北海道はとにかく広いので移動時間が長時間にならないようにコースを組むのがとっても難しい。支笏湖から登別でも1時間半弱。

バスに揺られながら気持ちくお昼寝タイム。目が覚めると地獄谷です(笑)

余りのお天気でみんな『上からも下からも暑い〜』と地獄を堪能していました。自然の力ってすごいですね。

硫黄のにおいだけでも温泉気分。

地獄を見た後は本日のお宿、登別温泉郷『滝乃家』に。

今年は100周年のこの老舗旅館。高級列車『四季島』ツアーにも採用されているお宿です。そこのいいお部屋をご用意させて頂きました。お部屋の露天風呂ももちろん源泉かけ流し。とっても居心地がいい。

温泉につかり一休みしたところでお食事です。7月と言えば毛ガニの季節。カニは冬と思っていたみんなもびっくり。

お食事の後は女将がご挨拶に来て下さり、とっても楽しいお食事になりました。

それでもまだ遊び足りないメンバーはバーを占領していました。

初日からいっぱい遊ぶリゾラ旅倶楽部。

リゾラクリスマスパーティー2016 IN 岐阜都ホテル

1年も早いもので残すところわずかとなりました。今年も岐阜都ホテルでリゾラクリスマスパーティーをさせて頂きました。今年はリゾラ20周年でクリスマスパーティーも11回目。毎年いろんな企画を考えながら一年一年少しずつですが上手になってきているように思います。今までは前社長である母が全て決めていたのが、いろいろスタッフが考え決めることが出来てきてきたように思います。今回も『メーカー様とお客様に一年の感謝をする会』であることをスタッフと一緒に再確認。飾り付けやダンスも大切だけど、メーカー様お客様との写真や会話を楽しむようにと心がけることも話しました。まだまだ若いスタッフと一緒にいろいろ意見を出し合い決めて行くのは本当に楽しい。もちろんいくつも失敗もありましたが、こうやって一歩一歩進んで行くのだろうなと見える会でした。

今年も会場は岐阜都ホテル。いろいろホテルやレストランを転々としてきたけれどここ4年ほど続けて使わせてもらっています。おかげでホテルにもやりたいことが分かってもらえてきました。

まずはお食事。世界料理オリンピックで銀賞の日本代表チームの一員である長尾シェフによるお料理。

皆さんにもとっても好評頂きました。お料理も試食してシェフと意見交換しながら決めていきました。

今年はメキシコ風のダンスを2カ月ほど仕事の前にみんなで練習。衣装も作ったりとパーティーに来て頂けるお客様にしっかり楽しんで頂けるようみんなで考えてきました。やらされているというのから、やっているに変わって行く姿が見ていてよく感じました。ディズニーが言うスタッフがキャストになっていくってこういうことだなと思いました。

今年のゲストは6月にモントリオール国際音楽コンクールでグランプリを受賞したヴァイオリニストの辻彩奈さんとピアニストの碓井俊樹さん。去年もお二人に演奏して頂いたのでなんだかリゾラファミリーのようです。

余りの素晴らしい音色に皆さん大感激。こんな近くで聞けるなんてとっても幸せです。

お客様たちにも大喜びして頂けました。続いて劇団リゾラのショータイム!!

毎年いろんなことをさせられる劇団リゾラですが、最近はスタッフも仕事以上に張り切っています。

中でも一番張り切るのがやっぱり美也子さん。社長交代なんて全く考えてもいない前社長!!

結局マイクを取りだしちゃいました。

入口にもちょっとしたお遊びを用意。想像以上におもしろい写真になりました。

メーカー各社からご協力を頂き皆様のお楽しみ抽選会。みんなびっくりするような景品を協賛いただいて

スタッフもほしくなるくらい。

抽選会が終わるともう楽しい時間もあとわずか。

辻彩奈さんと碓井俊樹さんの生演奏で清この夜を合唱。

今年もメーカー様、お客様、そしてスタッフのおかげで無事一年お商売をさせて頂けました。心より感謝を申し上げます。

また来年も素晴らしい年に出来るよう頑張ります。シルク土ソレイユのダンサーのような化粧です。

リゾラ旅倶楽部 上高地・飛騨古川
お天気に恵まれた上高地2日目は朝4時から起きだして昨年行った明神池まで歩くことにしました。あまりに美しかった昨年の明神池の写真と話をしたので今年は僕を含めて4名が朝から明神池を目指して出発。フロントもまだ誰もいないです。

どれくらい歩くのか心配しながらも、見てみたいという好奇心が元気にしてくれます。これがないと、どんなに丈夫な体でも意味がないのでいつも参加条件は『行ってみたい!!』です。帝国ホテルから河童橋までは木の中の木道を歩きます。鴬やかっこうが朝から歌っています。日が昇り始め明るくなってきて、思ったよりは寒くありません。空気が美味しくてもう思いっきり深呼吸。本当にこの美味しい空気をいつまでも守ってほしいです。もう経済成長率などにこだわらないでほしいと思います。不便をしてでも自然を守ってほしい。

でも本当にこの透き通る川の水はとっても美しいです。さらに山道を歩いていきます。道のいたるところに花が咲き、上高地の春を彩っています。この5月末はニリンソウが一番の見ごろを迎えます。

白くてかわいいお花が上高地に春を告げてくれるのです。普段の生活では足元のお花に気がつかないのですが、こんな素晴らしい大自然の中にいると色々な物が目に入ってきます。片道3.5キロの道のりもおしゃべりしながら歩いていると、歩けてしまいます。またアスファルトでないせいか、膝や腰にも負担は少ないように思いました。そうこうしていると、穂高神社の鳥居が見えてきました。無事ここまで来させて頂いたことに感謝。なんとカラフルな3人なのでしょう。

頑張ったご褒美にちゃんと素晴らしい景色をご用意しておいて頂けました。

鏡のように写る明神弐の池。行きたいという好奇心に応えてくれた気がしました。本当に感謝です。来た道とは違う道を帰ると猿に出くわしたりしましたが、早くホテルに到着。ちょうどみんなが朝食に起きてくる時間でした。

朝からとっても優雅なお食事です。もう最高ですね~!!
朝食を終えてから、バスで再び河童橋に。足に自信のない方もリゾラのスタッフがお手伝いをしてみんなに上高地の大自然を楽しんで頂きました。

上高地を堪能して、再び帝国ホテルに戻って昼食。『先ほど食べたばかり~』でもどうしてもここのカレーライスを食べたくてプランにねじ込ませて頂きました。でもみんなそうは言いながらもペロリと召し上がられていました。

やっぱり美味しいものは別腹???
上高地と帝国ホテルを存分に堪能してから次は飛騨古川に寄り道。
個人のお家を美術館にしてみえる日根野美術館でおやつの時間。大変気さくなマダムで、なんと普段は展示されているカップとお皿でケーキが出て来たのでびっくり。こちらのマダム特製のベークドチーズケーキを頂きながら、古伊万里や塗の御重などいろいろなコレクションを拝見させて頂きました。

飛騨古川は岐阜の人でも意外と来たことのないところ。高山は有名ですが、飛騨古川もとっても情緒ある街並みで酒蔵もあってちょっと歩くのにはいいところ。

これで今回のリゾラ旅倶楽部はおしまい。次回はどこに行こうかな~!!乞うご期待!!

リゾラ旅倶楽部 上高地・飛騨古川
5月24日~25日の1泊2日にリゾラ旅倶楽部で上高地に行ってきました。昨年あまりに素晴らしい景色と素晴らしいホテルにご好評を頂き、今年も行くことに。去年ご参加頂いた方もたくさんご参加頂き19名、上は93歳、下は22歳という楽しいメンバーで行ってきました。
岐阜から近いようで遠い上高地。まずは高山にある飛騨高山美術館でランチと芸術鑑賞をしました。
世界に一つしかないラリックの噴水。水を出してもらって、その音を聞いて心はアールヌーボーのパリにタイムスリップ。ティファニーのランプ、ガレ、ドーム兄弟などなど。ガレの家具やマッキントッシュなどのアールデコもあり19世紀のヨーロッパ文化の美しさを存分に楽しませてくれました。

美術館の前にはロンドンバスもあり、少し前までは実際にこのバスを送迎用として使っていたというのだからびっくりです。
美術館をしっかり楽しんだ後は一路上高地へ!!高山から1時間くらいで、釜トンネルに。ここからはマイカーでは入れません。急な坂のトンネルをバスが一生懸命登っていきました。トンネルを出るともうそこは上高地。天気予報では雨の予報だったのにしっかり晴れてくれました。みんなの運?執念?の強さには毎回驚かされます(笑)
まずは大正池でバスを止めて頂き湖畔まで歩いて降りてきました。

北アルプスの稜線がしっかり見え、去年は7月ということもありこんなに雪が残っていなかったので、雪の残る峰々を見てみんな感激していました。そして何より空気が美味しい~!!この写真は僕の母と母の珍しいツーショット。しかも同じ歳。昔来たことのある方は大正池の立ち枯れの木々が減っていることにびっくり。自然のままというのは変化しないのではなく、変化していくことなんですね。
大正池のコバルトブルーを楽しんだ後は、憧れの上高地帝国ホテルに。

今年は全室ベランダ付きのお部屋を確保!!本当にお天気でよかった~!!
早めにホテルに到着してそれぞれ自由時間。去年は歩くことのできなかった田代湿原の方をまずは散策。

気温は20度くらいで最高のお散歩日和。新緑の中を歩くのは本当に気持ちがよかったです。鴬にカッコウにみんな上手に歌ってくれていました。1時間弱のお散歩もあっという間でした。自然の素晴らしさを堪能した後の夕食は格別です。
ホテルに戻るともう暖炉に火がともされていて、とってもいい雰囲気。夕食はTHE DININGROOMでフレンチ。

帝国ホテルの伝統と格式をしっかりと楽しませてくれるひと時です。メインのローストビーフの大きさにびっくり。それをさらっと平らげてしまった93歳のお客様の横で半分も食べれない20代。やっぱり持っているものが違いますね~(笑)
食事の後は、バーに行く人、お部屋でのんびりする人、僕と一緒に暗闇の中、星を見に再び田代湿原に行く人。それぞれの楽しみ方を楽しんでいました。去年は生憎の天気で見れなかった満天の星空が見れて感動でした。月明かりのおかげで北アルプスもしっかり見えてとっても幻想的な星空でした。

還暦パーティー
先日、リゾラの家族のようなお客様お二人の還暦パーティーを開催いたしました。家族、お仲間が集まってのパーティーです。最近は還暦と言ってもまだお若い感じがします。若干35歳の僕がいうのも変なのですが・・・

お二人にはその日限りの大様になって頂き、みんなからのお花を献上!!60歳になってこんな恰好をさせられるとは夢にも思っていなかったお二人です。お仕事を通してこの様なご縁を頂き本当にお仕事っていいですね〜。そしてこのご縁に感謝です。
節目のお年をみんなでお祝いする。とってもシンプルなことだけど最近少なくなったように思います。子供や孫が集まってお祝いする姿を見ているだけで心が温かくなります。ここにいる皆がファミリーのような時間でした。

こんな素晴らしいひと時のお手伝いをできることが幸せですね。世の中の不幸なニュースばかりを聞いているより身近な幸福の時間がいいですね〜。
リゾラ新年会
お正月休み気分もやっと抜け、そろそろ今年もエンジンがかかってきたので待ちに待った新年会。今回は岐阜で最高級フレンチ『ラーモニー・ドゥ・ラ・ルミエール』にリゾラのファミリーでお食事。お客様に高級品をお勧めするリゾラのファミリーもエレガントを肌で感じる大切さを経験してもらいたくて企画!!決して宝くじに当たったわけではありません(笑)
早速ラーモニーのマダムの粋な計らい。

鯛焼き風トーストからのスタート!!こういう演出の細かさに真心とお手間を感じる、まさにおもてなしですね。
リゾラの新入社員は高校を卒業して19歳で初めて見るエレガントな世界。ユニクロやギャップ、マクドナルドやファミリーレストラン、fast価値観で育ってきたのに急にslow価値観を理解するのは無理難題です。まずは『お洋服にこんな高いものを買うの?』と感じるのが普通。『10着買える』のになぜこの1着を買うのか。『お金持ちだから?』『私にはどうせ無理?』これがわからないとお客様に高級品を勧められないのです。お客様に高級なお洋服をお勧めする以上まずはこの課題をクリアーしてほしいのです。3000円の飲み会を10回と30000円のお食事を1回の豊かさの違いを。
それを理解するには食というのはすごい。食べた瞬間に豊かさを教えてくれます。これが感じられなければ絶対に高級なお洋服を販売するのは無理です。というのが僕の持論です。
ルミエールのフルコースがしっかりとこの課題の答えを教えてくれました。

初めて感じる高級レストランに素直に感動している姿に嬉しいのと、あまりに真剣に食べているので笑えます。

本当は今年一年のスケジュールなどを話したかったのですが、やめました(笑)
リゾラのファミリーのようなメンバーで楽しく美味しいお食事を頂けるだけで、豊かさを感じる感性をまず養ってもらえたように思いました。楽しく美味しいお食事を頂くって本当に幸せ!!
今年も楽しいリゾラになっていきますのでご期待ください!!

リゾラクリスマスパーティー2014
今年ももうクリスマスの季節です。毎年恒例のリゾラクリスマスパーティーを岐阜都ホテルにて開催いたしました。お昼ごろから雪が降ってきてとってもクリスマスらしい日になりました。
昼からスタッフ総出で会場のディスプレー。文化祭の気分でなんだか学生に戻ったようです。
毎年このクリスマスパーティーでスタッフの新たな才能や、メーカーの御協力への感謝、お客様とのご縁、などいろいろなことを改めて感じられる貴重な時間です。お食事の試食から、舞台製作に、会場のデコレーション、やっている時は大変なこともありますが、やっただけの喜びがあるのでスタッフみんな頑張ってくれます。僕としては『あ〜今年も無事一年が過ごせたな〜』という感謝する日です。

今回も岡部啓太郎さんにも東京からお越し頂きミュージカルナンバーを歌って頂きました。

劇団リゾラはシェーフェルドシアター『コーラスライン』です。ダンスをする度に本物のダンサーの凄さを身にしみて感じます。足が上がらないし、回ればふらつくし、右手の動きを覚えたら左足を忘れるし〜(笑)でもやってみると面白いですね!!

いや〜なんとか踊れました???つもりなのですが・・・来年は何をしようかな〜!!
劇団リゾラの後は皆様お楽しみのクリスマス抽選会。

メーカーの御協力のおかげでいっぱいお客様の笑顔が頂けました。ありがとうございました。
最後はみんなで清この夜を歌いました。

また来年も皆様よろしくお願いいたします!!
リゾラクリスマスパーティ2014
今年もクリスマスの季節が近づいてきました。
12月14日(日)
OPEN 17:30~ START 18:00~
岐阜都ホテル スカイバンケット
会費 ¥13,000
今年も踊って、笑って、1年の締めくくりを是非ご一緒に!!ご参加よろしくお願いいたします。
ご予約はリゾラにて11月20日までによろしくお願い致します。