<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミラノレポート | main | パリレポート >>
パリレポート
 パリはミラノよりも寒いです!!昨晩遅くにパリに着き、最近見つけたお気に入りのアストラホテルオペラ。ビジネスホテルのおしゃれ版で、朝食のパンがとってもC'est Bon!!部屋は結構広いので使いやすくて、ラファイエットとマドレーヌの間にあり立地も便利。

パリはほとんど小物のお買いもの。リボンやボタンなどなど。これまた結構高いからびっくり。お仕事は先に終えてさて市場調査!!
パリを代表するデパートボンマルシェ。パリのデパートの中では僕の一番のお気に入りです。ここが160周年の記念イベントをしているので行ってきました。デパートのイベントでもセンスがすごい!!

アルマーニ、エルメス、バカラ、ラリック、ブルネロクチネリなどなどトップブランドがこのためにオリジナルの商品を販売しているのだから驚き!!ボンマルシェの今年限定!!しかも、欲しくなるような物ばかりだから驚き。相当打ち合わせを重ねて作り上げた商品ばかり。ヨーロッパの景気は悪いようだけど、感性、発想、遊びすべてエレガントです!!ここにしかない物がボンマルシェにはありますね。
歴代の広告も展示してありました。

ボンマルシェからの帰り道にオルセー美術館があるのを思い出し寄り道。


昨年の改装後は初めて。時間が遅かったこともあり、もう行列だいぶ解消され少し並ぶだけで無事入れました。何がやってるかと思ったら衣装と印象派の絵を結びつけた展覧会だったので、ファッション屋のはしくれとしては見ておかねば。中に入ると人だかりができていたので何かと思うと管弦楽の生演奏の中ファッションショーです。美術館で!!ファッションはアートだという地位を確立されているフランスならでは。

このすきに僕は絵を見に行ったのですが管弦楽の生演奏の中、ルノワールやモネの絵を見れるなんてもう幸せ~。またこの開催されている特別展に入るとマネやルノワールの絵の横にその絵の中で来ている衣装が展示されているのです。よく保存されていたなと思うほど。でも最後のお部屋で展示されていたのがピクニックや御散歩など外の題材で描かれた絵。モネを中心に大作ばかり10点ほど。見上げなければいけないくらいの大きなものです。その展示の方法が圧巻でした。内緒でお写真をとってきました。

下には人工芝が敷かれ自分たちも絵の中で一緒にピクニックやお散歩をしてるかのようでした。芝の上に座って絵を見ると本当に不思議な感覚。そこに管弦楽の演奏が聴こえてくるのですからもう感激を通り越して失神しそうでした!!
夜はパリで活躍されているオートクチュールのデザイナー京子さんと待ち合わせ。待ち合わせ場所がパリのシャングリラホテル。僕も知らなかったのですが、3年ほど前にナポレオンの別荘を改装してできたとのこと。あまりの美しさに見とれてしまうほどです。
いい出張でしたね。やっぱり無理してでも行かなきゃ!!と思うレポートでした。
さすが、裕也君!! 頑張ってますね。
mami | 2012/09/29 14:02
ぜひ次回はご一緒しましょ。オペラのチケットもお願いしておきました。とりあえず4枚!!
Yuya | 2012/09/30 04:42
COMMENT









Trackback URL
http://blog.lisola-di-m.com/trackback/184
TRACKBACK