<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< パリレポート | main | パリレポート >>
パリレポート
パリはミラノに比べて少し寒いです。今日は昨年リニューアルを済ませたピカソ美術館に行ってきます。
朝食を済ませ、まだ美術館が開いていないのでボンマルシェをチェックしに行ってきました。



オシャレなニューヨークのマダムの写真集『Advanced Style』で話題になった95歳のおばあさんIris・Apfelがボンマルシェとコラボしたイベントが開催されていました。Iris In Paris!!



いつまでもオシャレでいるっていいですね。
ボンマルシェをさっとチェックして今回のお目当てのチーズやさん『Quatre Homme 』に行ってきました。
ここはパリでも有名なチーズやさん。チーズの癖になるあの香りがたまりません。いろいろ美味しそうなのがありますね〜。




店長らしきおじさんがとっても親切に教えてくれました。こんなにたくさん買ってどうするんでしょう!!
ボンマルシェでランチ。
次はマレ地区に!!時間に追われるかのように移動移動!!みんなはピカソ美術館に


テロの影響からかとっても空いています。僕はピカソ美術館はパスをしてテロ現場の近くにある食材やさんの開拓に行ってきました。テロのあったリパブリック広場にはまだたくさんの花がおいてありました。

いまだに悲しみが伝わってくる雰囲気でした。このあたりはよく来ているのでニュースを聞いたときはぞっとしました。早く平穏な暮らしを取り戻したいですね。ここから歩くこと5分ほどのところにあるこちらがお目当ての食材やさん。バスク地方のエスペレット唐辛子を探しにやってきました。ここは有名なシェフの方たちも来るお店だそうです。


食材やさんのご主人がシャツを着てネクタイをしているあたりが雰囲気あります。さすが食の街パリ。僕が買い物をしているときにも料理人らしき方がハチミツを買いに来ていました。もちろんお目当ての食材はすぐに出てきました。
とにかく時間に追われながらマレ地区を歩き回ったあとはギャラリーラファイエットをチェック!!
今日は3月8日は国際女性デー。ニューヨークの女性が参政権を訴えて起こしたデモが始まりですが、今では女性にプレゼントを贈る日になっているのです。ラファイエットの入り口ではイケメンのお兄さんが花を配り記念撮影。

実に分かりやすいサービスです。ここで宝石でも勧められたら値段も見ずに買いそうでした。(笑)

いや〜駆け足でパリを移動したので腰が悲鳴をあげています。
すっかり日も暮れていますが、これを見るとまた来れて良かった〜としみじみと思います。

ガルニエの美しさは歴史を超えた堂々たる美しさですね。
夕食はムール貝の白ワイン蒸しを食べにシェ・レオンに行ってきましたが、あまりに珍しくもなかったので写真すら撮り忘れてしまいました。
さあ明日は最終日!!




 
COMMENT









Trackback URL
http://blog.lisola-di-m.com/trackback/367
TRACKBACK