<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ペルージャレポート | main | フィレンツェ・ミラノレポート >>
アッシジ・フィレンツェレポート

ペルージャの朝はとっても綺麗。

空がだんだんと明るくなり遠くの霞が赤く照らされていくのを眺めているとおとぎ話の世界にでも来ているかのような錯覚になりました。こんなに空が広いペルージャ。ミラノやパリでは見られない。

朝の散歩を終えてホテルに戻り朝食。一流ホテルの朝食はとにかく心地がいい。

卵にベーコン、チーズにパンといったありきたりなメニューでも心地よさが違うのは一流だからこそ。

ブルファニホテルにもっといたいと思いながらも、お迎えのタクシーが来たので出発。今日はアッシジに行きます。ペルージャからは車で30分ほど。まずはサンタ・マリア・デリ・アンジェリ聖堂に連れて行ってもらいました。

サンフランチェスコ大聖堂と思い込んでいた僕はなんか違う。と足早に中を見てタクシーに戻ると、次がサンフランチェスコ大聖堂と言われ一安心。ここも世界遺産だったのでもう少ししっかり見てこればよかった。

そこから車で15分くらい走ると山の上に大聖堂が見えてきました。信じられない大きさ。誰がどんだけの労力を使って作らせたのでしょう。凄い権力。

わざわざ足を延ばしてアッシジまで来た甲斐がありました。本当はみんな一山昇ってくるのですが僕はなんと頂上までTAXI。おじいさんたちを横目に少し恥ずかしかった〜。次は歩いて登らねば。

アッシジもあっという間に終わりペルージャ駅に。まだ12時前で予約した電車まで4時間。しかしふと電光掲示板を見ると今にも出発しそうなフィレンツェ行の電車。迷うことなくダッシュ。チケットのことも考えず飛び乗りました。おかげでなんと効率の良いスケジュール。途中検察が来たけれど時間の違う電車のチケットを見せたら一瞬目を細めたけれど許してくれました。おかげでお昼過ぎにはフィレンツェに到着。明日は日曜なので急いでお買い物に!!

まずは紅茶屋さん。

続いてオリーブオイル屋さん

最後はサンタマリアノヴェッラ本店。歴史の重みを感じさせるお店です。

無事任務終了。夕食はネットで調べたトラットリアに行ってきました。ボッタルガのパスタが最高に美味しい!!