<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< パリレポート | main | リゾラ旅倶楽部 上高地・高山 >>
リゾラ旅倶楽部2016 高山・上高地

今年のリゾラ旅倶楽部は3年連続の上高地に決定。上高地帝国ホテルと上高地の素晴らしさに魅せられております。今回は紅葉をめがけて計画をしたのですが、ちょっと早かったです。それでも最高のお天気に恵まれ記憶に残る楽しさでした。

まずは岐阜から高山まで特急ワイドビューひだで2時間弱。

まずは高山の高級料亭『洲さき』ここは岐阜県最古の料亭で素晴らしい雰囲気です。

やっぱり自動ドアにはまねできない高級感。最近こういう不便なところに美しさがあるように思えてきました。

中に入ると椅子席のお座敷にご案内頂きました。

は初めてだったのですが岐阜にこんなに美味しい味と雰囲気のあるお店があるなんて感動です。

もう鮎も終わりを迎える季節の子持鮎。目の前に背中を向けて出されるのがさすが老舗料亭。

海腹川背という懐石のお約束をさりげなく見せてくれます。

遠火で焦がさずしっかり中まで火が通っていて頭からしっぽまで丸ごと頂けちゃいました。

書き出したら止まりませんが、とにかく絶品です。

予定では3日目に新穂高ロープウェイに行く予定だったのですが、タクシーのドライバーの提案で今日行くことに。

本日は2か月ぶりの超快晴!!リゾラ旅倶楽部ならではの行き当たりばったりコース変更。これが大正解。

山頂が午後でも晴れているのは2か月ぶりというくらい。先は石川・福井にまたがる白山までしっかり見ることが出来ました。

みんなこの自然の素晴らしさに出会えて大感激。遊び人が集まると奇跡のようなことが起きるんです。

久しぶりの親子写真。

自然を堪能した後は憧れの上高地帝国ホテル。ここからは車で1時間弱。お天気が素晴らしいので車窓も飽きません。至る所に紅葉した樹がありもう秋を感じさせてくれます。

釜トンネルをこえるともう上高地。そこでまた素晴らしい景色に出会えました。大正池ホテルの手前のところにある空き地に車を止めそこから望む穂高連峰。風もなく晴れ渡った日にしか見られないこの景色。あ〜幸せ〜!!この自然をいつまでも守って行きたいと心から願いました。

思わぬ予定変更のおかげで素晴らしいコースになりました。そこから上高地帝国ホテルに着くと『おかえりなさいませ』と出迎えて頂けなんとうれしいことでしょう。一言でこんなに気持ちがよくなるなんてサービスって凄いですね。

初めての方もみんな大喜び。ベランダ付きデラックスルームが僕のお勧めのお部屋です。

紅葉を意識してかみんなオレンジを身につけています。(笑)

夕食は和食のあずさ庵をチョイス。今日は旅の疲れもあるので一日和食!!

10月お誕生日の方がいると伝えておいたらとってもかわいい鯛の器にお赤飯。さすが帝国ホテルのサービス。またこのお赤飯の美味しいこと。お食事も本当に楽しいひと時に。

古希のお祝いをみんなにしてもらって喜ぶ浩二さん。それを見て喜ぶ美也子さん。皆様のおかげで本当に楽しい旅行1日目!!

食後は暖炉を囲んで一杯。

二日目は朝からしっかり上高地を堪能します!!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.lisola-di-m.com/trackback/381
TRACKBACK