<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リゾラ旅倶楽部2016 高山・上高地 | main | リゾラ旅倶楽部 上高地・高山 >>
リゾラ旅倶楽部 上高地・高山

上高地帝国ホテルの朝はとっても気持ちがいい。夜明け前に起き早朝の明神池散歩に今年も行ってきました。

今年も元気な3名様と一緒に素晴らしい景色に出会ってきました。

朝6時に玄関に集合。もうすでに日は昇ったところでした。

まずは河童橋まで遊歩道を歩きます。思ったほど気温も低くなく薄手のコートでちょうどいいくらいでした。河童橋には朝日の当たる焼岳を待ち構えている写真家の方々がちょうど写真を撮り終えて帰って行くところでした。河童橋を渡り明神池を目指します。自然の中を歩いて行ける右岸を歩いていきます。早速素晴らしい景色が僕たち4人を出迎えてくれました。

枯れ草に霜が降りてそこに陽の光があたり一面きらきらと輝いています。秋ならではの表情です。何と美しいのでしょう。これを見るだけでも早起きをした甲斐があったというものです。河童橋から明神池までは片道1時間。おしゃべりしながら歩くとあっという間に到着です。

木々も所々綺麗に紅葉しておりました。

明神池に着くと今年も何と素晴らしいのでしょう。神の降りる地と言われる上高地。まさにそんな場所でした。池が鏡のようになり紅葉した山をそのまま映してなんと幻想的な景色。表現のしようがない美しさです。

みんなこの景色を見たらもう感動以外の何もないはず。ご案内できて本当に良かったと心から感謝です。にもかかわらず穂高神社にお参りするのを忘れてしまうという大失態(笑)

帰りは明神橋を渡り左岸を歩いて帰りました。その明神橋の欄干にまた素晴らしい光景が。

雪のように霜が結晶になっています。川の冷たい風が作り出した芸術作品でした。

帰りも1時間歩いてちょうど3時間のお散歩。ホテルに着くと美味しい朝食が待っていてくれます。

もう朝から充実した一日です。こんな健康的な生活がいつもできたらいいのにな〜。

ゆっくりお食事をした後は、みんなと合流して川の対岸にあるホテルの温泉に入りに行くことにしました。

やっぱり温泉好きな日本人ですね。上高地でお昼前から優雅に温泉なんて最高です。こんな贅沢な時間の使い方をする旅行っていいでしょ。温泉の後はちょうどお昼になったので上高地帝国ホテルと言ったらカレーライス。3回目のメンバーは御蕎麦に!!

これも常連ならではのチョイスですね。

昼食を終えてからお昼寝する人や河童橋までお買物に行く人、朝のお散歩メンバーは次は大正池の方を歩くという元気!!

大正池から田代湿原に来ると穂高連邦の堂々たる姿が目の前に飛び込んできました。本当に自然は素晴らしいですね。

上高地を散歩しているとあっという間に時が過ぎます。ただただ自然を歩くだけの一日なのですがなんてすばらしい一日なのでしょう。これが上高地の素晴らしさですね。

夜はダイニングルームでとっても美味しいフレンチを頂きます。この日が古希のお誕生日の浩二さんもご機嫌です。

お料理もおいしく、おしゃべりも楽しく、なんてすばらしい時間なのでしょう。これも素晴らしいご縁を頂いているおかげです。本当に感謝感謝です。

楽しいお食事の後はバーでまたおしゃべり。本当に楽しすぎて幸せな一日でした〜。