<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< リゾラ20周年&社長就任パーティー | main | リゾラ旅倶楽部2017 北海道 >>
東京 お花お稽古 タイフーンナイト

台風3号の九州上陸の為、大分チームは上京できない中、僕は新幹線で一人東京のお稽古に行ってきました。一人になっても皆の分も楽しんできました。

東京はとってもジメジメしていたけれど、傘も持たずに教室に到着。早速ウェルカムフラワーのお出迎え。ユーカリの葉とテッセンにスプレー菊が梅雨の湿気を吹き飛ばしてくれそうな清涼感。

顔の形の陶器は栗崎先生のユーモアがいっぱい。

今日の花材はグリーン各種に 馬酔木、ソケイ、木苺、ユーカリ。グリーンでも微妙に違う色と形が花器に入るととっても自然。まさに、『野にあるように』という感じです。姫水木も入っていました。

花と向き合うというのは非日常であり、とっても楽しい時間です。最近は先生の言われる『お花と会話しながら』といのが感じられるようになってきました。早速グリーンでオアシスの足元を隠していきます。野にあるようにを意識して。

今日の作品はこんな感じです。下の方に下がっていた葉っぱを先生に取り除かれると、とってもすっきりでさわやかさが出てきました。

お花のお稽古を終え、次は只今開催中のイタリア展に行ってきました。サンオティの伊藤さんと合流して展示会場に到着。最近は規模が小さくなってしまっているのですが、それでも日本に来るブランドというのは体力のあるブランドです。

一応仕事をしてきました。(笑)

今日は急遽、伊藤さんとジョイとジョイのお友達夫婦のお宅でタイフーンパーティーに飛び入り参加。

初対面にもかかわらずとっても楽しいひととき。

ワインと美味しいお食事と楽しい会話。本当に初対面なのになんて楽しい方々なんだろう。お家もとってもかっこいいし何よりお話が刺激的。『大切なのはファッションじゃないスタイルだ』KENさんのこの言葉が僕のもやもやをさーっと光を与えてくれました。というのも、次のお店のコンセプトはファーストファッションの逆を意味するスローファッションではなく、ショーとファッションに対するロングファッションを提案していこうと考えていました。でもファッションという言葉には流行というニュアンスが色濃く、ファッション=3〜4カ月で30%offになるもの という考えを表現している。僕がやりたいのはそれじゃないお洋服。何かいい言葉はないかと悩んでいた矢先だったのです。まさに僕がこれから提案していくのは『ロングスタイル』!!ここに行きつきました。

ご縁って本当にありがたく素晴らしい。そんなことを改めて感じさせて頂けたタイフーンパーティーでした。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.lisola-di-m.com/trackback/396
TRACKBACK