<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< リゾラ旅倶楽部2017 北海道 | main | リゾラ旅倶楽部2017 北海道 >>
リゾラ旅倶楽部2017 北海道

リゾラ旅俱楽部2日目は洞爺湖を経由してニセコの方にむかいます。

今日も天気予報では曇りのち雨だったのですが、晴れ。さすが遊び人が集まるとすごいと実感しました。

早起きの僕は朝の4時半ころから旅館の下駄をかりてカランコロン、カランコロンと音を立てながら地獄沼を抜け大湯沼までお散歩してきました。熊笹ののなかを一人で歩くのはヒグマでも出てこないかとびくびくでした。

旅館に戻りみんなと一緒に。昨日もご馳走だったけど今日も朝からご馳走。それでも皆さん食べちゃってます。

もっとゆっくりしたいけど北海道は広いので早めに出発。女将さんもご丁寧にお見送りに来てくださいました。

登別温泉の滝乃家でしっかり癒してもらったので今日はしっかり遊びます。

まずは洞爺湖に向かいます。その途中にある昭和新山と有珠山は車中からパチリ。

洞爺湖の湖畔を通り抜けたところにあるLAKE HILL FARMで北海道ならではのアイスクリーム。

ここのソフトクリームとアイスクリームを食べたらみんなこの笑顔!!

今日はいっぱい遊ぶのでアイスクリームを食べたら次は洞爺湖を見る絶景ポイントのサイロ展望台。

お天気で湖もすごくきれいです。天気予報は雨だったのでダメかと思ったのに幸運です。

素晴らしい景色を見た後は洞爺湖サミットの際にファーストレディーたちが会食をした真狩のレストランマッカリーナに。

道中のジャガイモ畑はちょうどお花が咲いていてとってもきれいでした。1時間ほどのドライブもあっという間です。

朝からご馳走を食べて、またお昼もご馳走です。

まわりはじゃごいも畑に囲まれた真狩という田舎にこんなおしゃれなお店があるのが不思議ですが、ここだからこそ、このお料理が出せるのだとも思います。みんな北海道のこんな田舎でこんなにお洒落で美味しいお店があるなんてとビックリ!!

楽しくおいしいお食事の後はニセコで有島武郎記念館に行きました。

白樺派の作家の一人だそうです。昔の人の文章はどことなく品があるように感じます。文学もなかなか触れる機会がないのですが、時々はいいものですね。

高橋牧場でこれぞ北海道という景色を見てきたあとは今日のお宿坐忘林。

ここもまた素晴らしいお宿です。15室しかないお宿ですが、とてもスタイリッシュで自然の中の基地のようです。お部屋のテラスからは牧場が見えて牛が遠くに見えていました。お風呂は花園温泉。

夕食もとっても美味しく、自然食で体が癒されました。