<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
飾花の会 京都庭園製作所

今日は京都で飾花の会の遠足に参加してきました。行先は大原にある京都庭園製作所。どんなところかワクワクしながらバス旅行です。朝早く起きてお天気だったので岐阜から鈍行列車で京都まで。ちょうど読んでいた仙冢他阿遼椶垂井や関ケ原などが出てくるシーンで行く道中からタイムスリップ。あっという間に京都に到着。

凄い人の数の中をかき分け、修学旅行の学生に紛れながら無事集合場所に到着。ここまで来たらあとは飾花の会のお世話役の花政さんに付いていくだけ。

1時間ほどするとすっかり山の中。そこにとっても綺麗な日本庭園が

此処が今日の目的地。とっても綺麗にされているこの庭園の入り口に圧倒されます。手入れが大変で日本庭園減っている中こんなに大切に守ってくださっているところがあるというだけでうれしくなります。

もともとは鉄工所のプレハブ小屋というからびっくりです。

 

まずはお昼のお弁当をこれまたプレハブ小屋を改装したお部屋で頂きました。

そのテーブルにはさりげなく栗崎先生が行けた栃葉ニンジンが一輪。

何ともかわいらしいお花です。プレハブに土壁なんて見たことがありません。でもとっても居心地の良い空間になっています。昼食のお弁当を頂き、早速お庭と建物を拝見に。

まずはマムシグサのお出迎え。

この一輪一輪のお花が空間を美しく見せてくれます。クロユリに八角蓮など至る所に先生のお花が潜んでいてくれました。

お茶室に入るとタイサンボクにお軸は竹上下節有の掛物がお待ちかね。

そして寄り付きのお部屋に入ると大きなテーブルに壊れた壺がおいてありました。これだけでもとってもかっこよく、木のテーブルの重厚感に負けない壺。中を覗き込むとシャクヤク。あ〜さすが栗崎先生。この遊び心に魅せられます。

お庭の苔の美しさといい、導線のこだわりが随所に感じられます。でもやっぱり和風はいいですね。

今日はとっても素晴らしいものを見せてもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパレポート

ミラノ2日目。フィレンツェから移動してスカラ座でオペラ『椿姫』を見てとっても充実した昨日の疲れもなく朝からプールでひと泳ぎ。気分は都会のビジネスマン。えっ誰が見てもただの遊び人・・・

そして元気に朝食。

さすがサヴォイアの朝食。パンもこんなに豪勢です。カロリー、糖質、なんて全くお構いなし!!

みんなの元気には脱帽!!さすが元気のなかしまチーム。

 

 午前中はしっかり問屋さん廻り。商品の山の中からこれはと思うものを探してくるとってもシンプルだけどまさにこれが僕のお仕事なのです。どんなものがオシャレで使いやすいのか。オシャレは感性、使いやすさは経験。どっちも磨かないとお客様には認めてもらえません。何と言っても僕の倍以上の年齢の方たちにお勧めするのですからただ見てただ経験しているだけでは追いつきません。だから常に意識をして見て、意識をして経験をする。何となくではお客様に全く追いつけないのです。失敗だらけですけど(笑)

今回は何と言っても強い味方がたくさんついているので『へ〜そういうものなの』と言いながら仕入れております。

午前中みっちりお仕事をしてお昼はペーパームーン。僕は今回が初なんです。

ごちそう続きで幸せです。優雅にお昼を楽しんだ後はミラノのファッションチェック。

ウィンドーもとってもこだわりとユーモアが感じられて毎回勉強になります。

今回はほとんどミラノの時間を取ることが出来なかったので駆け足で回りました。

夕方は久しぶりにロロピアーナのニッターが出すとっても上質なロロピアーナのカシミアブランドONE'sのアポイント。

お仕事っていろんな人にも出会えるからとっても楽しいのです。ジョバンニは親戚のおじさんみたい。とっても楽しいイタリア人です。仕事もお互い真剣に楽しみながらという感じ。

夜はイタリアで活躍するYOSHI夫妻とお食事。余りに楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。お料理は撮ってた。

明日はレンタカーで郊外の本社廻りです。

 

 

ヨーロッパレポート

ヨーロッパ3日目は午前中フィレンツェを見てから午後はミラノに移動して夜スカラ座です。

朝はまだショップも空いていないのでピッティ―宮殿に貴族の世界を味わいに行ってきました。庶民が見ると『掃除が大変だろうな〜』『かくれんぼしたら楽しいだろうな〜』と。それにしてもこれだけの敷地と建物が残っているのがすごい。そしてこのお庭から見えるフィレンツェの景色がまた素晴らしい。

貴族の世界に酔いしれた後は、フィレンツェの観光名所ポンテヴェキオを渡って市街に。行きの飛行機の中で『インフェルノ』を見てきたので気分はラングドン教授になっていました。地下通路からウフィツィ美術館に入っていけるのではと・・・

フィレンツェと言えばグッチにフェラガモ、エミリオプッチが本社をおくファッションの街。前回はグッチ美術館に行ったので今回はフェラガモ美術館に行ってきました。

9歳から靴を作っているサルバトーレフェラガモ。靴に対する思いが詰まった美術館。それにしても美しい靴たち。やっぱり美しいっていいですね。足元からおしゃれをしている人は頭の先までおしゃれを楽しんでいる。そんな人を想像させてくれる靴です。

フェラガモの世界を楽しんだ後は修道院が営む薬局を起源とするサンタマリアノヴェッラに。ポプリで有名なお店ですが、爪のクリームやボディーオイルもおすすめ。

駆け足で半日フィレンツェを堪能。お昼過ぎの電車でファッションの街ミラノに向かいます。

ナポリからミラノまで結ぶフレッチェロッさに乗って2時間でミラノです。折角なので1車両に8席しかない特等席。飲み物からお食事まで好きな時に頂けます。一度は乗ってみるのも楽しいです。

ミラノまではあっという間の2時間です。特等席だと安心して眠れるのがいいです。目が覚めるとミラノ。

ミラノのホテルは一度泊まってみたかったプリンチペ・ディ・サボイア。

エントランスから高級な感じです。今回は向学の為背伸びをしてこのホテルをチョイスしてみました。

お部屋も素晴らしい落ち着きのあるホテルです。サービスも雰囲気もワクワクさせてくれます。

お花があり、香りにもこだわりがあり、素晴らしい笑顔があり五感で感じさせてくれます。これぞサービスです。

夜のオペラまで少し時間があったので近くの10コルソコモ、イータリーをお散歩。

センスだけでやっているこのお店。何年たってもブレないこの感性。小さなものまでもがお洒落で、こだわりに魅せられます。

さあ本日のメインイベント。スカラ座でのオペラ『椿姫』初日。チケットを取るのに12月の発売日にパソコン2台を使って5時間ほどかけてようやくゲットしたチケット。

まだまだオペラ初心者の僕ですが、この雰囲気が大好きなんです。みんな男性も女性もドレスアップしてきます。男性の割合の多いことにもびっくり。

このあたりを日本も頑張っていきたいです。ドレスアップして音楽を楽しむなんて、なんて優雅でしょ。女性だけで行くのではなくやはりエスコートがいると絵になりますね。

人気演目でヴェルディの愛したスカラ座ということもあり満員御礼。

舞台装飾も芸術的でした。日本にもこんな劇場があったらいいな〜。この美しい劇場は一瞬にして中世に連れて行ってくれます。高級娼婦ヴィオレッタとアルフレードの儚い恋愛悲劇でもオペラに引き込まれていきます。何だかわからないけど見ているうちにはまっていく。興味がなくても見に行くと雰囲気にはまっていきます。学校では教えてくれない世界ですね。日本の歌舞伎も似たところがあるように思います。じっくり時間をかけて向学していきたい世界です。

フィレンツェから始まった長い一日がこれで終わりました。

 

 

 

ペルージャレポート

朝一番にフィレンツェから電車で2時間。ペルージャにあるブルネロクチネリの本社に行ってきました。日本よりも一足早くミモザの黄色が光っています。山も新芽の緑が全体を明るくしてくれています。お天気もよく暑いくらい。

ブルネロクチネリが築き上げたこの村は至る所に緑があり、スタッフがとても家族的で親しみやすくとても居心地がいい空間。正に心のある会社というかファミリー。そんな人たちが提案するお洋服。

なんて美しいのでしょう。ファッションだけではない温かさ。最近は大手資本に買収されてしまうブランドが多く、フィロソフィー(思想)よりストラテジー(戦略)に引っ張られてしまっているブランドがほとんど。なぜ僕がわざわざこんな不便な本社周りをするのかというと、ストラテジーに染まっていないフィロソフィーを感じる為。本社に行くとその会社が何を大切にしているのかが本当によくわかる。それを共感できるところはとても居心地がいいのです。クチネリは決して金額は安くないけど、それだけの素材と手間そして想いがあるから安売りはしない。それが素晴らしい。リゾラもそういう心のこもったお洋服を丁寧にお客様に伝え、共感してもらえるように日々努力をしていかねばと感じました。

クッチネリを後にし、お昼ご飯とちょっと観光をかねてアッシジに。予約をしていたお店はまさかの閉店中。通りで返事がなかったのかと納得。それでも旅慣れた真実さんはすぐに美味しいお店をかぎ分けて飛び込んじゃいます!!

これまたとっても美味しいお店!!イタリアに来たーって感じの家族的レストラン。ウンブリアに来たらやっぱりタルトゥッフォ!!食事をしたあとはサンフランチェスコ教会。

9月に来たときはすごい行列になっていたのに今日は並ぶこともなく入れました。

この素晴らしい教会を見せてあげたいと思っていた僕と一度行ってみたいと思っていた真実さん。そういう人が集まると来れるんです。来ちゃうんです。念づれば通ず!!

しっかり遊んだあとは、また車で30分ほど南に行ったフォリーニョとトレビの間にあるクルチアーニの本社に。

もともとニット屋さんから始まったようで、お洋服の自社ブランドやワイン、ホームリネンなどを作るイタリアによくありそうな勝ち組会社(笑)一度見てみたいと思っていたところ。

ここはクチネリとは対照的で、ちょっとリゾラとは違うかな。ブランド探しはこういうハズレの積み重ねの上に成り立っているんです!!まさに連戦連敗。ミラノのクルチアーニのお店はとってもかっこいいんですけどね。

余りにスムーズにスケジュールがこなせたのと、当てが外れたおかげで2時間の空き時間。すかさず電車に飛び乗りペルージャへ。

ローマより古いエトルリア文明の街をみんなに見せることができました。そしてお気に入りのタルトゥッフォのお店にも!!

何と充実した一日になったのでしょう。

こうしてまた電車にゆられてフィレンツェに無事帰着!!夕食を済ませたらもう22時でした。

それで終わらないのが僕!!

夜の方がウィンドーは綺麗に撮れるのでウィンドーチェックに街をお散歩。

グッチ、フェラガモ、フェンディなどなど、さすがミラノに負けないファッションの街フィレンツェ!!

 

 

 

 

ヨーロッパレポート

今回は大分のブティックなかしまチームと一緒にヨーロッパ出張です。いっぱい楽しくお勉強させてもらってきます!!いざペルージャ、フィレンツェ、ミラノ、パリです。

16時間の長旅の末、フィレンツェのホテル・サンタ・マリア・ノヴェッラに無事到着。結構温かくてうれしいです。

サンタマリアフィオーリも出迎えてくれています。

明日からブログお楽しみに!!